八幡に現れた二郎系『ヤマロク』

二郎系食べて登校!

 みなさんこんにちは 二郎系大好き大学生です。 今回は仙台市八幡にある二郎系ラーメン「ヤマロク」について語ろうと思います。

 「ヤマロク」は2022年3月4日に仙台市八幡にオープンした二郎系のラーメン店です。 関西地方にあるラーメン店「夢を語れ」系列ということもあり、オープン前から話題になっていました。

開店当日のヤマロク

 さて、全人類が待ち望んでいた3月4日、ヤマロクのオープン日です。開店は朝9時からで、僕は少し待ってからいこうと思い10時に行きました。

 しかし、二郎系はラーメン界の一大コンテンツということもあり、店前には長蛇の列が......!!  列は道路を折り返し、信号を渡り、向こう側の歩道まで伸びていました。

2時間でたどり着いた席

 並んでいる最中に食券を買い、待つこと2時間。やっと店の中に入ることができました。数か月と2時間も待ち望んだラーメンがこちら

学割ラーメン 900円

別皿アブラ 100円

合計1000円(税込み)

 スープは非乳化で醤油の香りと豚骨の旨味が強く感じられました。ヤサイは本家二郎のように触感が残っており、食べ応えがありました。  二郎系の花形ともいえるチャーシューは赤身の食べ応えがありつつも水分のあるジューシーな仕上がりで満足感しかなかったです。太い麺をすすりながら食べ進め、体中に二郎が満ちているの感じていると気がついたら食べ終わっていました。

様々なトッピング

ヤマロクには100円券を購入することで付けることのできるトッピングがあります。

チーズトッピング 100円

チェダーチーズが麺に絡み、独特の香りと濃い旨味が病みつきです。 生卵トッピング 100円

卵黄がスープをまろやかにし、とても食べやすくしてくれます。

辛ましトッピング 100円

一見辛そうに見えますが、甘辛いパウダーになっていて、溶けることでスープがねっとり麺に絡みます。

昼限定の汁なし

昼営業でのみ、通常ラーメンと同じ価格で購入できる汁なしが存在します! 汁なし 900円

肉マシ 100円

合計1000円

 アブラと味の濃いタレを太麺に混ぜることでスープのない汁なしになります。食べやすいようにカットされたチャーシューが麺と混ざり、旨味と食べ応えを与えてくれます。

一度は食べてほしい

僕はよく平日の昼に食べてから授業やサークルに行きます。皆さんも一度は味わってみてはいかがでしょうか。